張家界頂上の絶景で心身ともにすっきり

29 10月, 2019 (18:12)

主人と主人のお友達と三人で一週間中国旅行をすることにしました。移動の手段は飛行機と鉄道です。関空からだいたい4時間まず湖南省長沙黄花国際空港について、長沙駅に、長沙駅から約5時間かけて張家界駅に着き、それから張家界を目指します。張家界駅から観光地張家界国家森林公園まで約40分、やっと目的地に着きました。

時期は6月中国湖南省ではちょうど雨が多い時期でした。目的は張家界に行くことです。中国では有名な観光地でアバターの撮影地です。またユネスコ世界遺産にも登録されている場所です。

観光場所は張家界国家森林公園、公園といってもとても大きくて国家森林公園の中にいくつものの観光名所があります。主に① 黄石寨風景区 ② 金鞭溪風景区 ③ 天子山?景区 ④ 袁家界風景区四つに別れています。個人的に④ 袁家界風景区が1番綺麗でした。現地ガイドさんも沢山いますが、私達は自分で自由に公園内を散策したいので自分たちで全て計画を立てました。

因みに張家界公園のチケットで4日間228人民元です。バスは無料で乗れます。民泊をしたので公園を散策する際は、自分達で食べ物を持参しました。森林公園は険しいいくつもの山で構成されているので、食事を提供している場所は限られています。また湿気が多い地域なので、露店の食べ物を買うのは衛星的に心配なので、持参して良かったと思っています。帰りは、森林公園と民泊の間に色々な種類の中華料理があるので中華料理店で食べて、民泊に帰りました。

1番印象に残ったのは,やっぱり絶景です。張家界に行くには体力も時間も沢山必要ですが、あの景色を見たらやっぱり行って良かったと思えます。特に袁家界風景区は山登りのコースとしては1番簡単で3時間ぐらいで登れるのでおススメです。もちろん65人民元でエレベーターに乗ってあっという間に頂上にも登れますが、体力、山登りに自信がある方は山に登る時色々な景色が見え、頂上だけは味わえない景色が沢山見えます。

また、歩いている途中で沢山の国の人に出会えます。何度も山に登っている方もいるので、写真スッポットも教えてもらえました。山登りといっても道は舗装されていて、階段もあるので道の途中で何人か子供達にも会いました。私が会った1番小さい子供は5歳です。とっても頑張って歩いていたのが微笑ましかったです。

他に楽しかった事と言えば、スーパーマーケットで豚肉を買って韓国風バーベキューをした事です。そこで買ったお肉も野菜もとても新鮮で美味しかったです。また、とても親切な店員さんにお会いして楽しかったです。食材を悩んでいると気付いて色々相談に乗ってくれました。

困った事と言えば、沢山歩くので、靴底が剥がれてしまったことです。幸い、森林公園の麓の町に靴屋さんがあったので直してもらいました。丈夫な靴、普段から使いこなしている靴を履いていく事をおススメします。あとは、山の上の露店で売っている食べ物が美味しそうなので買って食べたのですが、とても酸っぱい味がして、翌日三人ともお腹を壊してしまいました。露店で物を買う時はお店の衛生状態を見て買った方が良いと思いました。

治安はとても良く、怖い思いはしませんでした。沢山警察官がいます。でも、公園にいるサルは気をつけた方が良いです。人間を怖がりません。特に果物を持っていると、引ったくって持って行かれます。私もサルには気付かず、何気に手すりにつかまったのですが、頭を叩かれてしまいました。

事前に計画調査をして行ったので特に困った事,失敗したなと思う事はありませんでしたが、張家界に行く時、行った事があるお友達から、事前に計画して行かないといけないと何度も言われました。行ってみてよく分かりました。公園はとにかく広くて、4日使ってもまだ回れない所があります。それでポイントを抑えてそこを重点に行くことをオススメします!